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ハンター×ハンターのナックルの能力って結局どういう事なの?


1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 01:59:37 ID:EpzEXl750

借金だのなんだのいまいちわからんけどあれ強いの?
時間経った結果強制的に絶になるとか能力が使えなくなるのは解るけど


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2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:01:19 ID:QO0wb8y70

お金と同じだよ
利息が自分の全財産を越えたら絶になるってこと



4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:02:02 ID:EpzEXl750

>>2
その利息だとか全財産とかがわからん



8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:03:18 ID:QEwKr05m0

>>4
50までオーラもてる奴に50以上オーラやったら
利息分がついて利息払えない位オーラやったら破産する

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00AENH12S/



3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:01:34 ID:xntXqMPA0

天上天下唯我独尊



5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:02:28 ID:IK2eT1L/0

一定の数値まで貯まったら相手を強制絶
数値を貯めるのは相手にダメージを与えるか時間の経過
相手の攻撃を受けたら数値を返される



15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:05:17 ID:EpzEXl750

>>5
これが分かりやすいな
で攻撃受けたら元に戻るってのがヤバいんじゃないかと



6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:02:37 ID:mkf+/l1b0

百円貸して隠れたら破産した みたいな



7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:03:17 ID:AIZdPs9O0

数字のやりとりしている間はリアルダメージお互いに0だった気がする



259: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 07:21:37 ID:QFc5ZqjM0

>>7
念のダメージだけでしょ
物理的ダメは通るんじゃね?



9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:03:53 ID:EpzEXl750

あとあれは時間経過が大事みたいだからその間にナックルが死んだり遠く行かれたら終わりじゃない?
一番はナックルが戦ってる最中は全く無意味な能力なんじゃないかと
だからナックルは能力ないに等しいからすぐ死ぬんじゃないかと



18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:06:54 ID:TPOWkqIx0

>>9
相手に借金がある場合はナックルへの念による攻撃はない



23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:07:53 ID:TPOWkqIx0

>>18
相手に借金がある場合はナックルへの念による攻撃はきかない
だった



12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:04:38 ID:ojry5Pa90

アニメでしか観てないけど
トイチでオーラ貸してくれて
ダメージ受けた分でも加算されて
ダメージ返した分減るんだっけ?
0に減らしたら解除で自分のオーラ量を超える利息がついたら強制絶?
って感じで合ってる?



13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:04:50 ID:f3ZweAuG0

確かにオーラの容量を数値化出来てる部分が引っかかるな
あの数値は、なに基準なんだ?



14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:05:01 ID:IhaoCESB0

例えば自分の念の総量が3000とする
ナックルに殴られ妖精さんに取り憑かれる
時間がたつごとに妖精さんが数字を数える
だんだん増える
3000を超えると強制絶になります



19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:06:54 ID:MQoKTBx20

今やってたアニメでユピーの攻撃かすって何故か口元から血でてたよね。



22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:07:38 ID:lK48KNyZ0

実際に念能力取得するなら
能力者相手限定の能力とか馬鹿らしいよな



24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:08:35 ID:AIZdPs9O0

>>22
わかる。汎用性あるやつがいいよね。



31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:10:45 ID:S81cJfK10

>>22
ハンタの能力者はだいたいハンター稼業に最低限必要だから取ってるんだよ
んで取る理由は「最低限自分の身を守る術を身につける」のが目的だから
念使いであろう同業者とか武闘派殺し屋とかに対応する能力にしてる



40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:13:50 ID:lK48KNyZ0

>>31
ナックルなんて得にだけど賞金クビハンターじゃないじゃん
同業者相手にする可能性より犬にえさ上げる能力のが重要じゃね?



57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:21:22 ID:S81cJfK10

>>40
魔獣とか蟻みたいな超危険生物がめちゃくちゃいる世界
そして念使いの密猟者とかもいるだろ
幻獣ハンターって下手すりゃ賞金首ハンターより危険だろ



60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:23:30 ID:lK48KNyZ0

>>57
危険生物に特化した能力なら分かるけど
あの能力だと念が使える密猟者限定の能力だからな
汎用性が低いのは否めないよ



65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:25:29 ID:S81cJfK10

>>60
いやあれは念使える超危険生物や魔獣を殺さずに無力化させるための能力
ナックルもそういうこと言ってたろ



69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:28:51 ID:lK48KNyZ0

>>65
魔獣は別に念つかわねーだろ。。。
まだシュートのが珍獣ハンターに使い道あるわ。。。

そもそもになるけどナックルの能力は相手より自分が互角以上である事が前提だからな
ソロでみたらかなり酷い能力だよ



25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:08:49 ID:vxI3cVFD0

でも仮にユピー絶にしてもまず勝てないよね



33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:11:25 ID:Uujavdw/O

>>25
変身や打撃力にオーラ使ってそうだし絶にしたらちょっと強い魔獣ぐらいになるんじゃね?



37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:12:37 ID:IK2eT1L/0

ユピーは単純に強化系だろ
体を変形させるのは念とは関係ないんじゃね



42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:15:16 ID:dF3mjqgCP

アニメしか見てないがゴンの件見てなかったのか?
見てたなら理解できるだろ



44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:16:48 ID:EpzEXl750

>>42
すまんが原作も読んでアニメも見ていまいち把握しきれずに雰囲気でやり過ごしてたのっ!



46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:17:24 ID:Ya6xyUWX0

正直雑魚

同じレベルとのタイマンなら時間稼げるし強制絶にする事も可能だけどそれさえも制約が厳しい

格上には基本的にまったく通用しないレベル
ユピーじゃなくても詰んでる

なぜカメレオンとナックルが組んだのか謎。オーラ量とかパッとみわかるもんだろ



59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:23:04 ID:E/OU0WOq0

ハコワレで仲間にオーラ貸して強化とか出来ねえのかね?



83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:37:56 ID:WH6oeBYyO

>>59
オーラの総量が中堅プロクラスのゴンですら4~5分で飛ぶのに、それ以下の雑魚に貸したら20秒とかで飛びそう

飛ぶまでの時間が長いやつはオーラ総量が多いって事だから、オーラ貸さなくても別に強いし



62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:24:24 ID:E058BD7iP

ユピー戦でポットクリン解除したよな ゴンと戦った時も解除してやりゃよかったのにな



64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:25:10 ID:Uujavdw/O

>>62
それやられたらゴンが喜ばない



66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:26:13 ID:U7xatAUI0

パンクするって事だろ パンクする直前はめちゃくちゃ強くなってるって事でいいのかあれ



68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:27:40 ID:Ar/P1bLm0

>>66
「借りた」分だけだろ 利息は違う



67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:27:31 ID:+TpqwPbl0

蟻編でわかったように相手と実力違いすぎるとほぼ使えないよね
メレオロンのサポートあったからまだまともに戦えたけど



70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:29:31 ID:y0Wy4zcK0

攻撃した相手に自分の念を貸し与える能力
念の借金の利息は10秒ごとにトイチ
念の借金>相手の念の残量になった場合 相手を一ヶ月間 強制的に絶(念が使えない)にする

返済方法はハコワレ使用者に念を纏った攻撃でダメージを与える事
ハコワレ発動中は相手にダメージを与えられないず、相手もハコワレの借金がある時はハコワレ使用者にダメージを与えられない(ダメージ分借金が減る)
また、ある程度離れると利息のカウントが停止する。相手の認識の有無は関係がない

これでいいか?

 



79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:35:51 ID:Kzn9G9R50

面倒な能力者の念を封じたい状況限定みたいな念かな
完全に仲間へのバックアップ前提のサポート特化能力だな、ナックル自身特別な場合以外じゃタイマン云々は元から選択肢から除外してるんだろう多分



98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:49:13 ID:xz6491hm0

>>79
これがしっくりこない原因だと思う
最初はタイマンでオーラの総量に任せて殴り合うキャラなのかと思ったら
実はサポート専門で、格上とタイマンなんて最初っから無理ですって設定なのが納得いかない



107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:53:23 ID:d0LGmgEl0

>>98
それはユピーが規格外過ぎたからじゃね?
射程内で上手く立ち回れればかなりの戦力差をカバー出来る



82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:37:20 ID:y61HfQYGO

貸し出す念?をどっから出してるんだろう



84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:38:26 ID:2l7qxBUp0

オーラ貸してくれるのか、じゃ相手強くならないか?



86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:40:11 ID:d0LGmgEl0

>>84
実際ゴンはちょっと元気になった



87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:40:17 ID:fIPz73pcP

>>84
そりゃ強くなるんでない?
ゴンがくらったとき力があふれてくるみたいなこと言ってたし



88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:40:41 ID:TPOWkqIx0

>>84
ナックルが殴る度相手のオーラは増えるね
ゴンも「力が溢れてくる?!」とか言ってたし



90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:43:23 ID:+TpqwPbl0

そういやユピーとかは力が溢れてくる的な描写なかったな
それほど相対的にオーラがショボかったということか



92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:45:15 ID:fIPz73pcP

カイト・・・というか体だけだけど
あれを捕らえるのにはすごい役に立ってたよね



94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:46:28 ID:pJKFg0DW0

相手の念を封じる → 念能力以外の強さに対して無力
一度殴る必要がある → 体術的に同程度かそれ以下の敵にしか使えない
飛ぶまで時間が必要 → 即効性がない
タイマン限定? → 複数に対して無力

結局念無しで押さえつけることのできる相手くらいしか効き目がない微妙な能力



100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:49:43 ID:y0Wy4zcK0

>>94
格下を拘束するには最適な能力だろうが
正直 なんでお前 その能力で今回の作戦に参加してるのって感じ
遥か格上の化け物を討伐するのにものすごく相性悪い
最初から格上相手とかわかってなかっただろうが



105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:52:33 ID:Kzn9G9R50

>>94
普通の能力者相手に二人か数人で相手を捕縛したい状況ならとても使えると思うよ、完璧にサポート前提の能力
ただアリ相手には相性と状況が悪過ぎた



103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:52:00 ID:+TpqwPbl0

確かナックルが一番得意なのが逃げ回ることだからな
それを活かすこと前提で作ったんだろうなそしてこの能力に



106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:53:23 ID:nbjdJzYWO

毒みたいな回りくどい技ではあるな



110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:55:43 ID:fH9R+JPp0

モラウが物理的に動けなくしてから
ナックルが念を封じ
シュートが閉じ込める

強いな



116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:58:11 ID:y0Wy4zcK0

>>110
どっちかと言えば
1モウラが物理拘束
2シュートが身体の損傷させる
3ナックルが動けない相手から念を奪うじゃね?

ナックルの能力はパワーアップさせるデメリット付き+借金でダメージ肩代わりは本人だけだし



119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 03:00:07 ID:x2D7si++0

>>116
シュートのはナックルと違って速く奪えるから捕縛したならシュートから先
つかどちらも同時



113: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 02:57:02 ID:d0LGmgEl0

一番の問題は絶になったユピーを本当に倒せるかじゃないかな
クラピカとウヴォーで
絶にしたウヴォーより強化クラピカの拳がやや勝っているレベルだろ?



118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 03:00:07 ID:wY+Sn98V0

>>113
流石に勝てるっしょ
非力な操作系のシュートでも念ありのユピーにちょっとはダメージ通ってたし



121: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 03:02:48 ID:e5k1Eb/MO

ユピーなんか絶にしてもダメだよ
一番身体能力腕力に頼ってるタイプなんだから
プフなら勝ったも同然だが



124: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 03:04:01 ID:+TpqwPbl0

すでにゴンキルアの方が強くなっちゃった気がするんだがどう思う



126: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 03:05:11 ID:x2D7si++0

>>124
ゴンさんならともかく覚醒してないゴンは微妙
キルアは能力チートだけど持久戦に持ってかれると弱い



131: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 03:08:17 ID:+TpqwPbl0

>>126
単純な戦闘力はそうかもな

精神力やら分析力??は蟻編はゴンキルがものすごかった気が
一方ナックルは脆さしかなかった



164: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 03:26:16 ID:+cmKM5mnO

結局
ナックルが殴った際にポットクリン+オーラ貸す
あとは貸したオーラを元に利息換算していって返せなくなったら絶

でいいんだよな?

殴れば殴るほどオーラを分け与えるわけだから殴りすぎればナックルのオーラ切れちゃうよなアレ



167: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 03:28:22 ID:d0LGmgEl0

>>164
貸す量はナックルが本来与えるはずだったダメージだから変わらん



174: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 03:34:09 ID:+cmKM5mnO

>>167
どういうこと?
殴るダメージを貸すオーラで相殺してるってこと?
オーラ払い損じゃね?



181: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 03:39:17 ID:d0LGmgEl0

>>174
ナックルが貸せるのはパンチの威力分だけ
貸しすぎでナックルのオーラが切れるってのは
単に力尽きるまで殴るのと同じ



187: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 03:46:33 ID:6EnTnVDC0

フィンクス+メレオロンさいつよ



192: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 03:48:21 ID:vxI3cVFD0

ゴレイヌの能力でノヴ空間に飛ばしてノヴ殺す



194: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 03:53:34 ID:BUNtUEnfO

ゴレイヌの能力はマジ凄い、単体だとそんなにだが、誰とでも連携できる、



200: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 03:57:41 ID:wY+Sn98V0

顔がゴリラになるという重い制約があるからな



207: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/29 04:01:56 ID:fIPz73pcP

>>200
バナナしか食べれない説もあったな


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このエントリーをはてなブックマークに追加 [ 2014/03/20 20:50 ] 蟻討伐隊 | TB(-) | CM(129)

この記事のコメント

[ 43616 ]
結局だれもよくわかってないじゃんかw
[ 2014/01/29 19:49 ] [ 編集 ]
[ 43617 ]
オーラは生命エネルギーだから生命体なら誰でももってるもんだろ
コントロールできるかどうかはともかくとしても纏とか使える魔獣がいても不思議はないんじゃない
[ 2014/01/29 19:55 ] [ 編集 ]
[ 43618 ]
なにより能力者本人の性格と合っていない
じっと待つことも重要だろうのに味方のピンチに出ていくところとか
[ 2014/01/29 19:58 ] [ 編集 ]
[ 43619 ]
天空闘技場で念は誰にでも微量に流れてるって言ってなかったっけ?
でコマのやつとゴンが戦うときにゴンが絶
にしちゃったからめちゃクソダメージ食らった。
つまり念使えない奴も絶にしたら
普通の状態よりかなり弱くなるんだよ
[ 2014/01/29 19:59 ] [ 編集 ]
[ 43620 ]
元々の性格が反映されてるんだろ

念能力に関係なく拳で語り合いてえ

念を封じる能力

念を封じるのはハードルが高いが制約&誓約的にオーラ貸付けルールによりクリア

ポットクリンとトリタテン完成
[ 2014/01/29 20:00 ] [ 編集 ]
[ 43622 ]
タイマン張りたいけど、相手を傷つけたくないっていうナックルの性格には合ってるよね
[ 2014/01/29 20:13 ] [ 編集 ]
[ 43623 ]
めちゃくちゃ使えない能力だよな
[ 2014/01/29 20:29 ] [ 編集 ]
[ 43624 ]
ユピーの強さは規格外だったが、返済終わるまで相手の念でダメージ受けないこと、ゴンレベルなら200ちょい貸して4、5分で飛ばせる事を考えれば、モラウとかと連携して反撃食らわないようにすれば格上相手でもいける

むしろハコワレですら駄目なら、格上にも通用する能力って、当たりさえすれば強制絶のチェーンジェイル位しか
[ 2014/01/29 20:33 ] [ 編集 ]
[ 43625 ]
モラウたちと連携していいなら大体のやつが格上いけるわw
[ 2014/01/29 20:38 ] [ 編集 ]
[ 43627 ]
なんで最終的にゴレイヌの話になるんですかね…
[ 2014/01/29 20:43 ] [ 編集 ]
[ 43628 ]
貸す時(殴ったとき)にダメージを与えない、貸してる相手の位置を把握できるって保護向きなんじゃないかな
そもそも念能力も使えない格下相手なら念の基本技だけで事足りるだろ
[ 2014/01/29 21:08 ] [ 編集 ]
[ 43629 ]
RPGとかの戦闘で考えると何気にチート能力だろ。
MP消費技を使うと相手にMPが増えるが、
ターンごとに利息がついて元のMPを超えると強制的に0になる。
しかも利息で加算している間はMP消費分の攻撃を受けない。
[ 2014/01/29 22:02 ] [ 編集 ]
[ 43635 ]
絶にしてもユピーには勝てんよなぁ
硬すぎんよあいつら。
[ 2014/01/29 23:26 ] [ 編集 ]
[ 43636 ]
最終的には、相手を強制絶にするクラピカみたいな能力だけど
・殴ると数字加算&敵もちょっと強くなるが、数字は時間経過で毒のように増える
・カウント分が盾にもなるが、同時に反撃で減る(=相手側からの解除が可能)
・初撃から10秒経つまでは加算無し(初撃先手でも同等以上の反撃だけで即解除
 後手反撃でも自分だけ負傷&敵がちょっと強い状態からの鬼ごっこが始まる)
・離れても索敵機能を持っているが、射程から出るとカウントは止まる
・単純勝負なら発動した時点でもう十分だろうけど、絶は30日限定

敵がダメージ型発の使い手だと、そいつが明確な格下あるいは
ナックルがめっちゃ頑張らない限り、タイマンじゃ勝ち目が薄い能力だけど
格下を確実に仕留めたり格上を集団でハメたり、作戦行動なら超有用
[ 2014/01/29 23:36 ] [ 編集 ]
[ 43638 ]
ナックルの拳で語り合う、話せば分かるという理想を実現した能力
だが、有効利用しようとすると真逆な行動を取る必要がある
[ 2014/01/30 01:06 ] [ 編集 ]
[ 43639 ]
フィンクスの攻撃力は際限なくあがっていくの?
[ 2014/01/30 01:06 ] [ 編集 ]
[ 43641 ]
>>43627
ゴレイヌはハンターにて最強・・・
覚えておけ
[ 2014/01/30 01:27 ] [ 編集 ]
[ 43642 ]
たぶんフィンクスの能力は一度に出せるオーラの量が増えるだけで、自分の持ってるオーラが増える訳ではない。
だからフィンクス自身が持ってるオーラの量までしかオーラパンチできない
[ 2014/01/30 01:37 ] [ 編集 ]
[ 43643 ]
43625
ホントにそう思う?

ウボーやフランクリンみたいなタイプは、モラウと連携したって地力で勝る相手には決定打に欠けるし、ヒソカやゴレイヌみたいに自分自身がトリッキーな戦法を得意とするタイプは、そもそもモラウと組ます意味があまりないと思うけど

逆にゲンスルーとか能力の発動にリスクを伴うタイプは、モラウと組めばかなりリスクを軽減できそうだが
[ 2014/01/30 01:38 ] [ 編集 ]
[ 43644 ]
43639
恐らくは、「腕を回す」という制約によって念パンチの燃費を高める能力と思われるので、理論上は際限なく威力を増せるが、パンチに使うオーラ量×回転数の計算式で威力が決まると思われるので、少ないオーラ量で飛躍的に威力を増そうとすると相当腕を回す必要があると思われる

故に、ある一定以上の威力を出そうとすると、多分腕がグキッと逝く
[ 2014/01/30 01:45 ] [ 編集 ]
[ 43645 ]
43644に捕捉

あと、硬とかでも集めたオーラを留めるのに相応の集中力が必要なので、あんまり腕回すのに時間かけすぎると溜めてたオーラが徐々に霧散していく
[ 2014/01/30 01:49 ] [ 編集 ]
[ 43646 ]
相手が一方的にナックル殴りまくったら貸付ちゃらになってポットクリン消えるの?
[ 2014/01/30 01:57 ] [ 編集 ]
[ 43647 ]
そりゃ返済完了したら、消えるでしょ
[ 2014/01/30 02:17 ] [ 編集 ]
[ 43648 ]
「念を使う相手にしか効果が無い」というが、
そもそも念を使わない相手には基本の念だけで圧倒できるだろ?
[ 2014/01/30 03:25 ] [ 編集 ]
[ 43649 ]
43638
まさに理想と現実の乖離を象徴する能力なのか・・・

ある意味、蟻編にふさわしい能力だな
[ 2014/01/30 04:39 ] [ 編集 ]
[ 43650 ]
43646
当然消えるだろうし、それどころか返済額以上の攻撃喰らったらダメージも受ける
[ 2014/01/30 04:42 ] [ 編集 ]
[ 43651 ]
そういや特に説明はなかったと思うが、複数人にポットクリンつけるのもできるのかね?

あとメレオロンとシュートで、透明パンチでユピーを削ぎとる方が良かったのではないか
[ 2014/01/30 05:16 ] [ 編集 ]
[ 43652 ]
相手を飛ばすより味方の能力を強化するほうが強いと思う。
会長の念の総量がほんの10分だけでも1.1倍から2倍近くまで上昇したら王でも倒せたろうが。
あいつらの戦いは超高速戦闘だから長期戦でも決着に10分もかからない。
しかも時計を見て飛ぶ寸前に解除すればノーリスク。
[ 2014/01/30 05:24 ] [ 編集 ]
[ 43653 ]
タイマンもしくは仲間有だったら、遠慮せずにガンガンオーラを貸しちゃえばいいんだよな

元本がデカければその分利息もデカいからトぶまでの時間を短縮できるし、返済しない限り相手の攻撃でダメージは受けないんだから、手数で勝れば多少返されても痛くはない
ゴンのジャジャン拳グーみたいな、極端な一撃だけ喰らわなきゃどうとでもなる

ユピーのときは、通常攻撃が必殺技レベルの威力だから、さすがにキツかったが
[ 2014/01/30 05:27 ] [ 編集 ]
[ 43654 ]
43639
今出てるとおりの念システムの描写から推測するなら
威力が際限なく上がるということは100%有り得ない

例えば仮に、フィンクスのPOP(オーラのスタミナ的なもん)が30000
AOP(攻防力に使うため駆使できる、実際に身に纏えるオーラ)が2000として
このAOPを集めて腕を回した場合に限り、通常の2000以上に引き出せるのがリッパー
超極限まで回しまくったとしても、最大出力は30000になるって感じ

その出力30000を、実際ストレートに威力30000に変換できるかは
系統レベルによる精度&燃費でまた変わったりする
[ 2014/01/30 05:32 ] [ 編集 ]
[ 43655 ]
43652
ナックルと、ネテロや王でどれだけオーラ量に差がある?
ユピーですらモラウの十倍以上で、ナックル的には未知の化け物ぞ?
ナックルのなけなしのオーラをネテロに貸したところで、王に勝るだけの効果が得られたとはとても思えん

王について、「“念の戦いに絶対はない”という経験則すら通用しない」みたいなナレーションがどっかにあったが、その通りアイツらはもはや次元が違う

つーか、百式のコンマ0.01秒単位の超高速戦闘にナックルの入り込む余地は恐らくない
[ 2014/01/30 05:36 ] [ 編集 ]
[ 43656 ]
43655

時間さえかければトリタテンは王でも絶にできるって言うんだから、それは大丈夫。
戦闘開始の時間を逆算して先に会長にハコワレを使用しておく手間はあるが。
[ 2014/01/30 05:40 ] [ 編集 ]
[ 43657 ]
43654
言わんとしてることは分かるが、その理屈だと無理やり潜在能力を引き出すようなものだから、シャルのオートモードと同じで、使用後はクッソ疲れそうだな
だが、エネルギーゲイン半端ない十五回転で撃った後も割と余裕だったところを見ると、その理屈ではまるで普段は必要以上に手加減しまくってるとも取れてしまう

まぁいずれにせよ、ホントに潜在能力ギリギリ搾るつもりで腕回したら確実に脱臼するだろうけどww
[ 2014/01/30 05:44 ] [ 編集 ]
[ 43658 ]
※43653
仲間有りならゴレイヌ並みに応用利く能力だと思うが
最初の一撃から10秒経つまでは実質、「同じくらいの攻撃で消えるだけの防御能力」だから
タイマンだと、単純な肉弾戦の殴り合いで相手より遥かに上とか
無傷で一方的に殴って逃げれるくらいの実力差が無いと結構厳しい能力
[ 2014/01/30 05:46 ] [ 編集 ]
[ 43659 ]
43656
いや、条件さえ満たせば王を絶に出来ることと、ネテロに王に勝るだけのオーラを貸せることとは別だろ

まさか、元本だけでなく利息分まで対象へのオーラの増強に回されると思ってるのか?
だとしたら、割符かけたときの戦いで、トぶ寸前のゴンとかジャジャン拳なしでも通常攻撃でアッサリ返済出来ただろ
[ 2014/01/30 05:50 ] [ 編集 ]
[ 43660 ]
43657
まあ15回転なら、何発か撃てる程度のPOPがあるってことなんだろう
ジャン拳やら何やら色んな描写からすると、ああいう類の能力は
パンチで起きた相手への衝撃力そのものだけを強化してるって感じで
自分への反動とかそういうのは特に無さそうだし、そのへんは心配ない気がする
シャルのはオーラ量だけじゃなく、実際に肉体も操作駆使して超速移動してるせいかと
[ 2014/01/30 05:52 ] [ 編集 ]
[ 43662 ]
43659

ああ、利息分はパワーとして使えないという解釈か。それならパワーアップには使えないね。
だけどどうだろうな。
トリタテンは、相手の念をバーストさせることで念を封じる能力。
それはつまり飛ぶ寸前までは対象に実力以上の念を貯めこませるってことなんだから
利息分もパワーに使えるんじゃないの。
その反動で飛ぶと30日間念が使えなくなる。この期間の念を前借りしてるわけ。
[ 2014/01/30 06:04 ] [ 編集 ]
[ 43663 ]
旅団内で微妙に能力がかぶってるウボーとフィンクスの関係性が気になるな・・・

制約の分だけ発の効率はフィンクスの方が悪いが、凝を怠るウボに対し、フィンクスはレイザーの実力を瞬時に見抜いて慎重に対応する、カルトでは拾いきれないフィンクスVSザザンの戦闘を分析するなど頭と動体視力は大分良さそうだが

[ 2014/01/30 06:24 ] [ 編集 ]
[ 43664 ]
43663

 ×フィンクスVSザザン

 ○フェイタンVSザザン

何でフィンクスが、自分とザザンの戦闘を傍らで分析してるんだよ
[ 2014/01/30 06:27 ] [ 編集 ]
[ 43665 ]
※43662
それってトぶ寸前は、軽いゴンさん状態じゃないか・・・
逆にナックルが危ねぇよww
[ 2014/01/30 06:29 ] [ 編集 ]
[ 43666 ]
ポットクリンにはレーダー機能もあって
目を離したユピーを追跡出来た
カウントは離れると止まるが
[ 2014/01/30 10:43 ] [ 編集 ]
[ 43667 ]
「ゴレイヌの能力でノヴ空間に飛ばしてノヴ殺す」←ノヴさん殺されてて草生えた

ナックルって逃げ足早いんだから結構強い能力だと思うけどなあ 使いづらいのは確かだけど
[ 2014/01/30 11:38 ] [ 編集 ]
[ 43668 ]
能力は使い方しだいだとあれほど・・・

相手の生死を問わないなら使い勝手のいい能力はほかにやまほどあると思うけど、相手を捕まえたり制圧したいなら悪くないんじゃないかな。自分より格下でも殺さずに制圧するって相当難しいと思うわけよ。数撃あてて逃げ回れば、相手の能力が格段に落ちて安全に制圧可能ってのはいいと思うんだが。

汎用性のある能力じゃないけど、性格が性格だからそういう能力にならないんじゃないかと思うんだ。
[ 2014/01/30 12:00 ] [ 編集 ]
[ 43669 ]
念能力において戦闘ではものすごい破壊力があるとか相手を無力化させるとかものすごい早いとか
そういうのが役にたつんじゃない?ナックルの能力は相手を無力化させるからこれは強いだろ。
犬を操るだけの能力とかに比べれば格段に戦闘タイプじゃないか?まぁサポート的ではあるが
[ 2014/01/30 12:06 ] [ 編集 ]
[ 43670 ]
勝手に貸し付けて利子で破産させる
さすがチンピラ
[ 2014/01/30 13:43 ] [ 編集 ]
[ 43671 ]
これくらい使いづらくしないと、相手を30日絶にするなんて効果は出せなかったんだろうな
[ 2014/01/30 14:18 ] [ 編集 ]
[ 43672 ]
ナックルは放出系って聞いたが、ハコワレは放出と操作で可能な能力なの?
最初見たとき、何系か分からんかった
[ 2014/01/30 14:40 ] [ 編集 ]
[ 43674 ]
ナックルの能力より日本語分かってない説あるわ
[ 2014/01/30 16:26 ] [ 編集 ]
[ 43675 ]
あの作戦に命懸けてるなら,蟻にしか使わない制約かけてチェーンジェイルにすればいいのにとは思った.
[ 2014/01/30 17:48 ] [ 編集 ]
[ 43676 ]
チェーンジェイルの蟻版とか、よっぽど才能ある奴にやらせても半年は掛かるだろ・・・
すでに何らかの能力構築してる奴が新しく能力作り直すならさらに手間かかるだろうし
緋の目クラピカみたいにオーラ量も相当必要だろうし

制約と誓約を便利な魔法とでも勘違いしてんのか?
[ 2014/01/30 20:22 ] [ 編集 ]
[ 43677 ]
タイマン限定とか自分より強い相手と戦えないとか何言ってんだこいつら?
自分より強い相手と戦って勝てるのはゲームの中だけだぞ(まぁこれも漫画だが)戦力比2割も越えたら勝つのは絶望的なのに何でそれよりもっと上と戦おうとしてるの?馬鹿なの?
相手複数自分単騎って考えがもう厨二だよな。相手を単騎にして複数で囲むのは戦闘の基本だろ、その状態でポット付けて盾になれば他の奴が喰らうよりダメージ少ないし相手の念補正で攻防下げれるだろ。
お前らって発想力無いし特殊能力系は絶対と思い込んでるただの馬鹿なんだから自己主張すんなよ
[ 2014/01/30 21:38 ] [ 編集 ]
[ 43678 ]
お前ら頭悪くて理解してなさそうだから追記
タンマン限定ではなくコンビ以上で真価を発揮するタイプ
[ 2014/01/30 21:43 ] [ 編集 ]
[ 43681 ]
ナ(総量100) VS 敵(総量100)
ナ(90) 敵(100 + 10) 10のオーラで敵を殴る(ダメージは無し)
ナ(90) 敵(100 + 26) 時間経過で増えてく
ナ(110) 敵(100 + 6) 敵が20のオーラでナックルを殴る(ダメージは無し)
ナ(116) 敵(100 + 0) 敵のオーラが+0となったらハコワレ停止
ナ(100) 敵(100 + 106) 敵のオーラが+100を超えたら念を封印
これ、ナックルも100以上になるのか、オーラが増えるとは与えられた分(10)だけなのか利息含むのか。
100以上になるなら味方に使って利息で増やして自分殴って貰えば、ハコワレ停止させなきゃナックルどんどん強くなるし、
利息分敵が強くなるなら最後の方敵は2倍近くのオーラで攻撃出来るってことだよね。
このへんどうなんだろ。いや、オーラあっても出力が弱ければ意味ないだろうけど。
[ 2014/01/30 23:21 ] [ 編集 ]
[ 43683 ]
描写がないから推測でしかないけど
あくまで、あのカウントは「敵のオーラ総量に応じて難度が変わる」という目安であって
貸してるオーラが、利息分もどんどん増加してるわけではないと思うぞ

現実的に考えても、利息は「返すために必要な余分」であって本人が使えるわけじゃない
実際に相手が使える金=ナックル自身が殴った分のオーラだけが増えると考えた方がいい
[ 2014/01/31 00:43 ] [ 編集 ]
[ 43685 ]
メレオロンと連携して姿見えないんだったらユピー何発も殴らずに
最初から大量に貸しつけりゃいいんじゃないの
[ 2014/01/31 01:35 ] [ 編集 ]
[ 43686 ]
トップの画像きめえ
[ 2014/01/31 02:10 ] [ 編集 ]
[ 43687 ]
・殴ってオーラ(金)を貸す
これは実際に相手のオーラは増えるし、ちょっと強くなる

・時間に応じて利息が加算されていく
これは「返済に必要なオーラ(金)」が増えるという話であって
利息に応じて敵のオーラ(金)が増えるわけじゃない

敵を100発殴ったオーラ+100時間経過した利息オーラ=敵が返済金
このうち実際にナックルが貸して敵が強くなるのは前者の分だけ

・敵のオーラ総量を超えると破産するシステム
総量を越えた時点で、「総オーラをナックルにぶつけても返済できないことが確定する」ため
別にリアルタイムで同量オーラを敵に付与してるわけではないし
破産寸前のユピー(POP推定70万)に対して
ナックル(POP3~4万くらい?)が70万近く貸してるわけじゃない
「利息含め70万相当のオーラを返す見込みがあるかどうか」で発動が確定する
「基本的にPOP以上の出力・現象は起こせない」という念の性質からしてもまず間違いない
[ 2014/01/31 02:29 ] [ 編集 ]
[ 43688 ]
誤字訂正
×敵を100発殴ったオーラ+100時間経過した利息オーラ=敵が返済金
○敵を100発殴ったオーラ(金)+100時間経過した利息オーラ(金)=敵が返済するべきオーラ(金)
[ 2014/01/31 02:31 ] [ 編集 ]
[ 43689 ]
念は念による防御でしか防げないっていう設定忘れすぎ
肉体の頑強さを通り越して念は貫通する

ハコワレで強制絶状態にさえ出来れば、格上にもダメージは通る

>絶にしたウヴォーより強化クラピカの拳がやや勝っているレベル
これは上記踏まえて普通に読んでさえいれば、ただの皮肉だと分かる
アニメもちゃんとそういう演技してたっしょ?
[ 2014/01/31 03:32 ] [ 編集 ]
[ 43690 ]
キルアはゼホとか相手なら念なしでも楽勝なんだってさ

ゴンも、念なしの蟻に対して「やっぱりコイツら凄く硬い」って言ってるシーンあるな
まぁ実際は、ダメージは普通に通ってたけどさ
[ 2014/01/31 04:01 ] [ 編集 ]
[ 43698 ]
ナックルは優しい設定だから
相手にダメージをあまり与えることなく無力化するための能力だってことだろ?
そんなに変かな?
あとハンター世界では能力ってのはあくまでオマケであって基本は念による殴り合いだろ?
[ 2014/01/31 16:42 ] [ 編集 ]
[ 43728 ]
闇金ナックル君
[ 2014/02/01 09:11 ] [ 編集 ]
[ 43729 ]
10秒ごとにトイチってすごい日本語だよね
トイチの意味を完全に理解してない馬鹿じゃなきゃこんな言葉でてこない
[ 2014/02/01 10:21 ] [ 編集 ]
[ 43736 ]
ヤミ金みたいな能力だし、冨樫がトイチって言葉使わせたかっただけだろ

それ言ったら麻雀やってるわけでもないのに技名ハコワレだし
[ 2014/02/01 13:19 ] [ 編集 ]
[ 43763 ]
「貸し」の分は時間経過でかなりの速さで増えていく
そして「貸し」分の量だけ敵の念が無効化される
要するに「貸しを溜めておけば未知の敵の攻撃を喰らってもある程度大丈夫」なのが強みで
相手の攻撃をまともに受けつつ受け止めきりたいナックルらしい能力なわけだ

ガチンコで勝っていれば簡単に敵を絶にでき(圧倒的有利)
ガチンコで負けていてもヒットアンドアウェイ戦法で勝ちに持っていける
[ 2014/02/02 05:02 ] [ 編集 ]
[ 43784 ]
格下相手なら、お互い無傷のまま制圧できる素晴らしい能力だが
ガチンコで負けてるなら性質上、発動~貯め自体が厳しいから
逃げ足を生かせるヒット&アウェイまで持ち込めないってのと
まず相手が非戦闘能力でも無い限りは、ガチンコ互角でも発で大分不利

ナックル自身が「タイマン張れるくらい基礎能力が高い・経験値が高い」ってだけで
ハコワレ自体は、格下~同格~格上のどんな敵が相手であっても
連携による制圧(あるいは勝てなくても逃げ切るための防御)が基本の能力なんだろう
[ 2014/02/02 20:14 ] [ 編集 ]
[ 43791 ]
ハコワレって、団長とかライオンと同じく、強制的に他人と念のリソースを共有化する能力だよね
[ 2014/02/03 00:08 ] [ 編集 ]
[ 43810 ]
鋭利な刃を潰したけど高速で飛んでくる分厚い鉄の塊を人間如きが受け止められるか?ってレベルだからな
[ 2014/02/03 10:18 ] [ 編集 ]
[ 43837 ]
天上不知ってのもパチスロあたりとかけてるんだろうな
最初はゴンの総オーラ量を点箱を例に説明させる為に用意したんじゃねーかなと邪推
あと「箱割れ」より「ぶっ飛び」とか「飛ぶ」あたりを言わせたかったんじゃないかと思う
「ぶっ殺す」じゃないのもいかにもぶっとばすって言いそうなキャラクターにしたのもその辺りっぽい

絶は普段垂れ流してる分も無くなるわけだから念以外の強さを持った奴にも有効だと思うんだけど…
アリが強いのはキメラアントとしての体構造以外にも人間とはAOPのキャパに大きく差があってそれに比例して垂れ流しの量が多いか
初期のクラピカみたいに練度の低い程度では無意識に使えてるんじゃないかと
才能のある人間も食ってたみたいだし…
[ 2014/02/04 01:19 ] [ 編集 ]
[ 43956 ]
ハコワレ使えないとか言われてるけど、中堅程度のガチバトルタイプの念使いだったら
ユピー相手ではどうしようもなかったような…
[ 2014/02/06 20:05 ] [ 編集 ]
[ 43961 ]
だから保護制圧と逆転作戦には向いてると散々言われてるだろ
[ 2014/02/06 20:47 ] [ 編集 ]
[ 43969 ]
強化、放出系に対しては相手の総量が多かった場合どんどん強化されてくから
援護するタイプの念能力者に使って援護の阻害くらいにしか使えないんじゃないの

※43677
だって本人の性格が…ってのを置いておくにしても
ユピー相手だと二発殴られたら全部返されるレベルなんだぞ格上には通用せんだろ

今まで見た誰よりもっつーけどネテロはどれくらいだったんだろうか
[ 2014/02/06 23:07 ] [ 編集 ]
[ 43974 ]
え…相手を強制的な絶ってほぼ一撃必殺だぞ
オーラ0の状態でもユピーには勝てないとか言ってる人は今まで何見てきたんだ?
王や護衛軍のイカれた身体能力もオーラがガソリンになってるんだぞ
それが0になったら皮膚や骨格が硬いぐらいで念能力者と戦える訳ねーだろ

そういう意味でナックルの能力はむしろ格上殺し
あの作戦では一番重要なメンバーといえる
[ 2014/02/07 00:48 ] [ 編集 ]
 
[ 44019 ]
真っ向勝負じゃ勝てない敵に何とか勝つための能力だと思うが
「相手が動けなくなるまで殴る」より「一撃だけ当てて制限時間いっぱい逃げ切る」の方が何とかできそうじゃん?
普通に勝てるゴン相手に使ったのはただの舐めプというか指導というか
[ 2014/02/07 20:56 ] [ 編集 ]
[ 44062 ]
敵が余裕こく、奇跡的に不意打ちできたとか開戦状況が極端に自分有利でも無い限り
真っ向勝負で勝てないくらいの強者が、黙って先に一発入れさせて無傷で逃がすわけないだろ
殴り返されて、あるいは発を食らってダメージで逃げ切れなくなるか即解除で消える
[ 2014/02/08 17:15 ] [ 編集 ]
[ 44124 ]
よくわからない、ダメージを受けることもないポットクリンが説明なしでとりついて
対処に戸惑って時間稼ぎができるっていう利点を忘れてはいけない

ボマー発動条件に説明が必要ってのは
作劇の都合とはいえうまいなあと思った
[ 2014/02/09 16:04 ] [ 編集 ]
[ 44125 ]
ナックルも敵の能力に戸惑うか、それ以上に単純にダメージ食らわされたり
するわけだから、そのへんは別にポットクリンに限った話じゃないわな
[ 2014/02/09 16:12 ] [ 編集 ]
[ 44335 ]
ハコワレは念能力者にしか効かないから汎用性は低いけど、
能力者以外にはただの念だけで一方的に無双できるから
トータルで見るとすごく考えられてて汎用性が高いと思う
[ 2014/02/13 15:02 ] [ 編集 ]
[ 44398 ]
ナックルの直接攻撃で貸し付けられたオーラ分+相手の残ってるオーラ量の合計をポットクリンの示す数値が上回ったらその時点で強制絶になる
例えば21500オーラのゴンに300オーラ貸しつけた場合、ゴンもナックルも微動だにせずオーラ消費が0だった場合ポットクリンの数値が21800を超えた時点で絶
ゴンがジャジャン拳(4000オーラ)を一回使った場合は17800を超えた時点で絶
超速度で変形してくるユピーの攻撃さえも避けながら逃げられるナックルにはピッタリの能力
[ 2014/02/14 19:17 ] [ 編集 ]
[ 44402 ]
避けれるというか、避けるので精一杯って感じだけどな
敵からの攻撃あるいは迎撃や発も食らわずに一発入れて逃げるっていう条件が超ハード
まず本人が「真剣にぶつかり合って云々」って信条らしいから、基本的には逃げないんだろう

まあ最初から「強くて勝てない」とわかってる相手に対してなら
奇跡的に一発入れたら、あとは全力退避に徹するだろうし
そうなったら逃げ足とマッチして善戦できるかも
[ 2014/02/14 19:56 ] [ 編集 ]
[ 44683 ]
※48683
>実際に相手が使える金=ナックル自身が殴った分のオーラだけが増えると考えた方がいい
ああこれなら納得。オーラが増えていく一方だったら一撃のダメージで一括返済される確率も上がるし、下手すると一撃で死ぬ可能性もあるからな。
[ 2014/02/19 21:31 ] [ 編集 ]
[ 44692 ]
ポットクリンに表示されてる分はナックルにダメージを与える前に消費される。
実質的に利息分相手のオーラが減っていく能力と考えればいい。
時間を長引かせれば自分より少し強い相手とも戦える能力。
[ 2014/02/20 00:11 ] [ 編集 ]
[ 44694 ]
単純に「戦える能力」っていう枠組みの中で比べるなら
タイマンだと少し弱い相手にも発次第で負ける感じするが
まあそもそもタイマンに使うための能力じゃないしな
[ 2014/02/20 00:34 ] [ 編集 ]
[ 44711 ]
この能力で俺が一番謎なのは、ナックルがゴンに「ピトーに箱割れうっとくか?いざというとき盾になれるぞ」みたいなことを言ったこと
[ 2014/02/20 10:52 ] [ 編集 ]
[ 45123 ]
蜘蛛編てクラピカ呼び出してメレオロンと組ませれば敵に認識される前に鎖で縛って強制絶で終わりだったよな
[ 2014/02/26 21:01 ] [ 編集 ]
[ 45275 ]
ナックルとメレオロンが組んだのは、メレオロンの弱点をあまりさらけ出さなくて済むからだろう。
あれは姿と気配を完全に絶てるけど、攻撃を四方八方に行われると当たって死んでしまうリスクがあった。
だから、シュートのように攻撃後、すぐに効果の出る能力と組むと、パーフェクトプランを使っていても、相手に見えない敵がいるかもしれないと疑われ、四方八方に攻撃を開始されてしまう。
それを防ぐために、パーフェクトプランを解いた時に初めて気づく(外傷のない)攻撃が行え、さらに成功すると極めて有効なナックルの能力と組み合わせて使用したんだろ。
[ 2014/03/01 05:23 ] [ 編集 ]
[ 45447 ]
念の押し付け合いの時はダメージにならない
相手が格上凶悪犯だろうが格下だろうが同じように捕縛が目的になる


優しい能力じゃねえか
[ 2014/03/03 00:59 ] [ 編集 ]
[ 45448 ]
ビーストハンター

ナックルが犬に餌与えてたり泣いたりしてるところから、ハンターと言ってもモラウのように、「保護」の重要性を考えてるタイプのハンターなんだろう

殺傷能力に長けている密猟者でさえ殺傷ではなく捕縛可能
殴り合いでダメージがなくなるので殴りあいながら対話が可能
[ 2014/03/03 01:05 ] [ 編集 ]
[ 45458 ]
※45123
実際の金貸しと照らし合わせると、債券(ポットクリンの返済先)をゴンに譲渡出来るとかかな。
[ 2014/03/03 08:11 ] [ 編集 ]
[ 45459 ]
※43689
>肉体の頑強さを通り越して念は貫通する

そんな設定あったっけ?
クラピカの師匠が単純計算で肉体の強さに念の強さが加算、制約は念の強さとの積。
みたいなこと言ってたから、絶状態のユピーと念有りのナックルでどっちが強いかって話だろ?
まあユピーの肉体変化が念能力によるものなのか魔獣特有のものなのかは分からないけど。
[ 2014/03/03 08:33 ] [ 編集 ]
[ 45788 ]
何ハンターとか関係ねえよ
ナックルは相手と全力で戦わない(なぐり合わないと)と分かり合えないという信念を持っているから
全力で殴りあえるあの能力になっているわけだし、自分の長所が逃げ続けられるタイプだとも認識しているから
強い敵には触れて逃げる
同格には体術だけで理解しあうと言った具合なだけ
で性格上すぐに駆除することが気に入らないから幻獣ハンターをして相手を理解しようと駆除させない様にしているだけ
差が大きい各上には効きにくいし戦術の幅は狭いってのは同意

念能力習得の有無は大きいから絶能力もかなり大きい
ズシとキルアで考えてみろ
筋肉や体術的に劣っていても念を使えば師匠でも念無しキルアを倒せるよ
敵意を持って煉をしただけでキルアがあのざまだからな
[ 2014/03/09 18:27 ] [ 編集 ]
[ 46238 ]
貸して飛ぶまでに倒せばって言ってるけど
貸して離れて利息を止めれば良いんじゃないかと。

強化も止まるなら使えないが…
[ 2014/03/21 08:45 ] [ 編集 ]
[ 46258 ]
ナックルが貸した分はナックルを殴らないと返せない。=常にナックル分は残った上でカウントが止まる。
[ 2014/03/21 21:29 ] [ 編集 ]
[ 46338 ]
念能力の考察ならともかく、能力自体の設定すら理解出来ない奴の頭はどうなってるの…
[ 2014/03/26 13:29 ] [ 編集 ]
[ 46339 ]
放出系ならカウントが止まった状態でも返済できるんじゃないか
スクワラが操作した犬の攻撃みたいなのは無理かもしれんが
[ 2014/03/26 20:06 ] [ 編集 ]
[ 46341 ]
ナックルにダメージ与えないと返済にはならないの?
ヒソカとかの場合ガム付けるだけじゃ駄目なのか
[ 2014/03/27 01:51 ] [ 編集 ]
[ 46342 ]
貼り付けただけじゃダメだろ
食わせたら返済になるかもしれないけど
[ 2014/03/27 02:24 ] [ 編集 ]
[ 46345 ]
念能力者以外に使えなくて汎用性ないというがナックルクラスの実力者が念使い以外に後れを取ることはないでしょう
そこまで行くと対念能力者に特化したほうが効率がいい(タイマンで戦わなきゃいけない制約があるわけでもないし)
[ 2014/03/27 14:47 ] [ 編集 ]
[ 46355 ]
むしろ格上にこそ有効だと思う。さすがにパンチ一発も与えられないほど格上だと話は変わるが。
タイマン前提なら強化系一択になってしまう。
[ 2014/03/28 02:49 ] [ 編集 ]
[ 46365 ]
知ったかぶり多すぎるだろ
>>44398 が正解
[ 2014/03/28 15:01 ] [ 編集 ]
[ 46367 ]
アニメでは勝手に血出させてたけど肉体同士のダメージも無い
ダメージあったらゴンとナックルの顔、カナリアに殴られた時以上に腫れてる
[ 2014/03/28 15:09 ] [ 編集 ]
[ 46383 ]
物理によるダメージがないのはオーラでの防御力で相殺されてるからだろ
ガソリン撒いて火をつけた場合のダメージがポットクリンのあるなしで変わるとは思えない
それだと条件次第で万能になってしまう
[ 2014/03/29 05:06 ] [ 編集 ]
[ 46385 ]
格上に一発入れられないから弱い~って、格上相手ならナックル以外でも不利に決まってんだろw
たとえばジャジャン拳だって格上が黙って当たってくれるわけないんだから
格上相手に勝率が低いのは誰だって同じ、本来言うまでもないんだが

ナックルのハコワレは相手を絶にできるから、格上を喰える可能性がまだある方
返済される(殴り返される)とか、ナックルじゃなくても言えることだし
ハコワレは格下専用とか言ってる奴はナックル以外にも当てはまることを
ナックルにだけ当てはまると勘違いしてるよ
[ 2014/03/29 10:47 ] [ 編集 ]
[ 46390 ]
たまたまコケたから空振ったけど、ゲンスルーは正面からタイマンで殴り合ってジャジャン拳喰らうとこだったぞ
[ 2014/03/29 13:41 ] [ 編集 ]
[ 46392 ]
ハコワレで絶に至るまでには終始優位に戦闘を進める必要があるから
それが格上相手に難しいって話だろ
一発逆転できる攻撃力系とかと比べるのは話が違う
[ 2014/03/29 15:40 ] [ 編集 ]
[ 46393 ]
46392
そう、それ
ジャジャン拳とかは一撃当てればOKだから、フェイント織り交ぜたり、一かバチかのカウンター狙ったり、初見殺しの「あいこでしょ」みたいな手もあるが、ハコワレはギャンブル要素は全くと言っていいほどないからな

ナックルの性格的にタイマン好きそうではあるが、ヂートゥを狙った際にモラウとコンボ組んでたし本来は仲間との連携前提なんだと思う
[ 2014/03/29 18:30 ] [ 編集 ]
[ 46394 ]
ゲンスルーのあれは片腕を犠牲にする戦法がハマったんだろ
ナックルだってダメージ覚悟の戦法ならトリタテン付けられるじゃん
ヒソカのようにあの世界の実力者なら腕を切断されても血を止められるし
カストロのダブルの攻撃を避けるくらいには動けるみたいだから
すぐさま動けなくなるわけでもないようだしな
ナックルの場合カウンターの一発でトリタテンを付けられるからこけて避けられることもない

46393
トリタテン付ける際にはフェイントやカウンターって同じく言えることだろ
あいこでしょはナックルが優しすぎただけで初見殺しと言えるほどでもない
警戒必至のジャジャン拳より通常打にのせられるハコワレの方が入る可能性は高いよ
[ 2014/03/29 19:17 ] [ 編集 ]
[ 46396 ]
46394
>ナックルだってダメージ覚悟の戦法ならトリタテン付けられるじゃん
>トリタテン付ける際にはフェイントやカウンターって同じく言えることだろ

いやジャジャン拳みたいに一発当てて即致死ダメージ見込めるような能力じゃないから、絶に至るまでには終始優位に戦闘を進める必要があるって言われてるし、一発逆転要素もないって言われてるんだろw
どうしても長丁場になるし、その間返済されないためには相手より体術レベルが勝ってないとキツいんだよ

というか、何でしょっぱなからトリタテンになってんだよww
[ 2014/03/29 20:49 ] [ 編集 ]
[ 46397 ]
ああ、トリタテンは間違えたなw訂正するわw

>絶に至るまでには終始優位に戦闘を進める必要があるって言われてるし、
格上と最後までガチり合うのと、通常打を何とか当ててその後は逃げるってのではどっちが可能性高いよ
ナックルには逃げるのが得意という設定もあるしな

もう一度言うが、格上相手に普通に戦ったら誰だって不利だよ
ナックルには得意の土俵があるから格上でも倒せる可能性がある方
[ 2014/03/29 21:26 ] [ 編集 ]
[ 46398 ]
46397
現に格上相手にプレッシャーかけてうかつに手を出せないようにしたり実際に格上倒した実績のあるジャジャン拳と、タイマンでは格下のゴンしか飛ばせてないハコワレでは、ジャジャン拳の方が有利だと思う

逃げれば、つっても離れすぎればカウントは止まるし体術で負けてたら背を向ける暇もない
一方ジャジャン拳は、レイザーとかよっぽどの相手でなければ即KOだから肉を切らせて骨を絶っても十二分にお釣りがくる性能だし、あいこはナックルが優しいとか関係なく普通に厄介な手だよ

[ 2014/03/29 21:55 ] [ 編集 ]
[ 46401 ]
>現に格上相手にプレッシャーかけてうかつに手を出せないようにしたり
ジャジャン拳は凄い威力だからこそ絶対潰すみたいなことナックルも言ってただろ
なんでプラスの方向にしか見ようとしないんだ

>実際に格上倒した実績のあるジャジャン拳
ゲンスルー倒せたのはGIという特殊な環境と策あってこそ
それを言うならナックルもユピーを実質トバせた
描写こそ無いがナックルは修羅場を何度もくぐってると言ってるし、格上相手にハコワレ成功したことだってあるだろう
少なくとも修羅場を生きてくぐり抜けたんだからハコワレが格下専用なんてことはない

>逃げれば、つっても離れすぎればカウントは止まるし
離れすぎなければいいだけじゃねーかw

>体術で負けてたら背を向ける暇もない
ゲンスルーに体術で劣っていたゴンは逃げる暇なかったかな
元々の作戦では逃げるのも計画に含まれていたし格上=逃げられないとは限らないよ
旅団編の頃のゴンと旅団員くらい差が離れてるなら勝てる見込みもまずないから除外する

>あいこはナックルが優しいとか関係なく普通に厄介な手だよ
正面から殴りあってくれる相手がどれだけいるかな
ナックルがパーを迎え撃ってくれたのも、パーが低レベルなのもあったがナックルが優しすぎたから
ナックルのように付き合わず、普通に避ければ近づいてくるゴンの姿を見て潰されるよ
この先ジャジャン拳の練度を鍛えたり駆け引きで当てられるようにはなるだろうが
あの時点のゴンじゃまだまだ未熟で実戦経験も少ないから、普通に戦えば格上倒せる見込みはかなり低い
[ 2014/03/29 23:01 ] [ 編集 ]
[ 46402 ]
ゴンの不利は徹底的にあげつらうけど
ナックルの検証は甘々
そりゃナックルも強かろう
[ 2014/03/29 23:13 ] [ 編集 ]
[ 46403 ]
※46401
ゲンスルーだけでなく、範囲攻撃可能なコウモリとフクロウゴリラに結構厳しい条件で1対2で勝って見せたがね

>ジャジャン拳は凄い威力だからこそ絶対潰すみたいなことナックルも言ってただろ

だから、そこに目が行きすぎてフェイントが成功しやすくなるんだろ
実際、これがあったからゲンスルーへの策の成功率が上がったようなもんだし、ナックルもフェイントに舌を巻いたしな


>それを言うならナックルもユピーを実質トバせた

仲間大勢いた上にメレオロンという切り札あればこそだがな
ゴンは事前に策は用意していたが、それでもタイマンだ
ただ、ユピーのキャパはゴンとゲンスルーの差とは比較にならんだろうから、ここは単純比較は出来んが


>ゲンスルーに体術で劣っていたゴンは逃げる暇なかったかな

上記の通りジャジャン拳でプレッシャーかければ、上手く相手が引けば逃げるタイミングは作れるし引かなければそのまま強引にブチ喰らわす
ハコワレではそういう使い方は出来ない


>正面から殴りあってくれる相手がどれだけいるかな

例えばゲンスルーとか
ニッケス組に対する用意周到な手段からして、本来慎重派であろうゲンスルーがマンツーマンで行ったのは、ゴン組が格下だと思って油断してたから
だがその結果がご覧の通りだから、むしろジャジャン拳の威力さえ割れてなければ格下であることがかえって優位に働くこともある

ナックルも、あいこの際にゴンにもう少しでもオーラが残ってたら危なかった
最終日にゴンを完封出来たのは何度も殴り合ってゴンの手を理解してたからで、ゴンがナックルとの戦闘経験を反省し実戦に活かせば、初見の相手ならGIのゲンスルーの時より遥かに上手くやれるだろう
[ 2014/03/29 23:36 ] [ 編集 ]
[ 46404 ]
46402
それは逆だな
ゴンだってタメを潰されたら不利だしキルアだって充電切れれば不利だしナックルも返済されれば不利になる
なのにナックルだけ返済される!弱い!格下専用!と、
なぜかナックルの不利だけを徹底的にあげつらうからそれは違うと言ってるだけ
[ 2014/03/29 23:42 ] [ 編集 ]
[ 46406 ]
ゴンはともかく、カンムルキルアなんてそれこそ充電切れる前に逃げ切ることも容易いからなぁ・・・

初見とはいえ、ユピー以上の反応速度とヂートゥ並(時速約200キロ)の逃げ足の速さだからな
カンムルは電力の消耗が激しいから、初手で仕留めきれなければ仕切り直すしかないが、その反応速度を考えれば、あろうことか護衛級の相当格上の相手でも一撃二撃で殺られることは無く、断続的にではあるがジャジャン拳以上のプレッシャーをかけることが可能

キルア程の技巧派ではないにしても、ゴンも恐れ知らずの性格で、一撃で即死級の攻撃でなければ痛み覚悟でジャジャン拳のカウンター決めてくるだろうし

ナックルの優位性を語ろうと思ったら、どうしてもモラウかシュート、メレとの連携が必須なんだよなぁ
逆に言えば、メレとかさえいればそれこそ格上相手でも絶に持ち込めるし、タイマン向きでないってだけで使える能力であることに違いはないが
[ 2014/03/30 00:17 ] [ 編集 ]
[ 46407 ]
ナックル「一発殴っただけでトリタテン(即★強制絶)貼り付けられたら最強なんだけどなぁ」

クラピカ「呼んだ?」
[ 2014/03/30 00:27 ] [ 編集 ]
[ 46409 ]
繰り言になるけど
一発で逆転できるゴンと
長丁場優位でいなきゃ絶にできないナックルじゃ
そもそもリスクの評価が違うんだって
[ 2014/03/30 00:34 ] [ 編集 ]
[ 46412 ]
46403
あのさ、こっちはゴンをsageてナックルをageるのが目的じゃないんだよ
ナックルに不利な状況ばかり挙げるから、だったらゴンだってこうなったらマズイよねって言ってる
ゴンsageに感じたようだが、そっちはこれよりよっぽど悪質なやり方してるよ

ポットクリンを付けられない、返済されるって言うなら、
同じくゴンもジャジャン拳を潰される、避けられるという可能性がある
フェイントを言うなら、ヒソカの天空闘技場での一戦のように
右手で攻撃すると見せかけて左手で攻撃等、色々とやりようがある
超威力の必殺技じゃなければフェイントができないなんてことはない
威力が高いってことはオーラをそれだけ消費するってことで、それが原因でゴンはナックルに敗れた
ハコワレなら通常攻撃でも付けられるからオーラを大量に消費することもない
どちらもメリット、デメリットがあるのに、片方はメリットのみを語って片方はデメリットのみを語る
何度も言うがこれがおかしいと言ってるんだよ

洗脳解除前のキルアと同じで、こうなったらナックルは不利=勝ち目なし、と思考停止してるよ
格上相手だってポットクリンを付けられる可能性はある
勿論ポットクリンを付けられずに負ける可能性もあれば、ポットクリンを付けた後返済される可能性もあるが
なぜかポットクリンを付けられる可能性や逃げられる可能性を0にしたい奴ばかりなんだよね


46409
なんで優位じゃないと逃げられない、なんて思考停止してるんだ
無傷じゃなければ全く逃げられないってわけじゃないだろ
[ 2014/03/30 08:11 ] [ 編集 ]
[ 46415 ]
>>46407
チェーンジェイルは絶を強制しているだけでPOPがゼロになったわけじゃない
[ 2014/03/30 11:56 ] [ 編集 ]
[ 46416 ]
発動から条件満たすまでの時間が長いからその分潰されやすいよねー
くらい噛み砕けば伝わるかな
伝わらなくてもいいかな
[ 2014/03/30 13:25 ] [ 編集 ]
[ 46428 ]
ものすごく単純に考えて、格上から見た目線で
ハコワレ使ってくるナックルより
ジャン拳隠し持ってるナックルの方が数倍怖いわ
[ 2014/03/30 23:22 ] [ 編集 ]
[ 46450 ]
ジャン拳は、格上に対するデカい逆転チャンスを得るけど
格下に対してもある程度のチャンスを与える、ギャンブル型の攻撃能力
三つの選択肢とフェイントの利点が大きく、連携だとさらに強くなる

ハコワレは、同等以上の相手に対するメリットは小さい
けど格下に対しては、発動すれば殆ど付け入る隙を与えない、超安定型の守備能力
連携だと一気に性能幅が広がり、得意の守備戦に徹したまま格上を封殺できたりする
[ 2014/03/31 19:52 ] [ 編集 ]
[ 46562 ]
具現化 ポットクリンとトリタテンを具現
放出  具現化した上記が本体から離れてる
上記は無害だから強化系でもOK!!
強化系のメリットは発動後のタイマン&逃げ足
あってる?
[ 2014/04/04 21:53 ] [ 編集 ]
[ 46868 ]
何が言いたいのかよくわからんけど、能力の核は「相手のオーラを支配する」こと。
殴り貸し付けや時間経過によって、全て支配すれば最終的に30日の強制絶。

貸し借り云々は、支配途中のオーラを防御に転用・盾にできる一方で
相手に明確な解除手段を与える制約的システム。

時間経過によるオーラ支配は(射程内なら)離れても続くし、放出系スキルが必須
もちろんメインのオーラ支配は完全に操作系だから、強化系の可能性はかなり低い。
[ 2014/04/13 20:12 ] [ 編集 ]
[ 46962 ]
実際、マンガだったから理解できたけどアニメなら理解できる自信が無い
[ 2014/04/15 16:00 ] [ 編集 ]
[ 46968 ]
むしろ絶の期間30日も要らんだろうにw
もう少し利息の効率なり何なりに回しておけばマシになったのだろうか
[ 2014/04/15 18:55 ] [ 編集 ]
[ 47178 ]
確かに「一時間の強制絶」程度なら利息効率も高まるだろうし、使えるだけで単純に
幾らか戦いが有利になるような性能の、戦闘力アップメインの発だったかもしれんけど
そもそも絶にした相手を即殺して終了(敵を倒すためだけに強制絶)が目的じゃなく
あくまでビーストハンターとして、獲物を無力化したままの状態で
一定期間拘束できる点が大事だったんだろう。
根本的に、対人の決闘・殺し合いを有利にするため作った能力ではないんだろうしな。
[ 2014/04/23 06:45 ] [ 編集 ]
[ 47534 ]
ナックルの能力を一番わかりやすく現してるのがチーター戦でしょ
魔獣を狩りたいわけじゃなく守りたいナックルは敵を倒すのではなく無力化する能力を選んだだけ
その甘さから逃げられることも多いだろうけどハコワレ付けとけば相手の場所わかるから捕まえやすいし
自分じゃ捕まえられなくても30日の間に最適な味方を呼ぶこともできる
[ 2014/05/12 14:42 ] [ 編集 ]
[ 47535 ]
能力とナックル本人の印象の不一致からして、過去になにかあったと推測。一本ストーリーが書けそうな能力設定ではあるよな。
シュートはユピーと戦うことで本当は勇敢な自分に気づけたし、ナックルは怖そうな見た目に反して優しく、そして臆病である気がする。だから完全アウトボクシングのヒット&アウェイ、さらに貸しがあれば敵からのダメージを回避できる保険付きの能力になってる。単なる力比べを望む人間ならこんな能力にはしない。
>>22の言う通り、対能力者専用能力なのも気になる。勝手にストーリーをつけると、過去念能力に出会った時にナックルが感じたのは恐怖心じゃなかったのかな?それまでは、腕力一本のタイマンでやりあっていたけど、それが念能力のフィールドに変わったとたんに臆してしまった。だから、こんなチキンな能力になっているとおもう。
そして、ナックルはそのことにコンプレックスを感じてる。だから、シュートがやられた時に友達のためとかいってムキにユピーの方へ向かって行ったんじゃないかな?
[ 2014/05/12 16:51 ] [ 編集 ]

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